Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
飲食業は、DEEPである。
category: Cafe & Bar | author: gootarian 作家
0

      オープンして、二週間がたとうとしている。何もかもが初めての経験だからだろうか。ずいぶん時が経過したようだ。

     

    忙しかったり、暇だったり( ^ω^)・・・。天気が気になったり。

     

     今のところ知り合いのお客さんが、ほとんどだが今後は、お客様の誘致策が重要かつ問題である。

    一度、来ていただければリターンになっていただける自信はあるが、まず知って頂く事が必要である。口コミが一番堅実な方法であることは間違えない。SNSやチャットetcの出資が無いのがベストだが、少々時間がかかる。

     

     しかし、今は店の内容に全力で改良、開発していくときである。吾輩的には、オープニングスタッフがいる四月一杯までは、自由に動き回り様々な手を打つ必要があるようだ。

     

    comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
    明日は定休日!
    category: Cafe & Bar | author: gootarian 作家
    0

       

       沢山の花束を戴きました。本当に有難うございます。

      ゆた〜っと頑張ります。レシピの開発も面白し( ´艸`)

      comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
      営業第二日目
      category: Cafe & Bar | author: gootarian 作家
      0

         オープンして二日目が終了しました。一日目16人、二日目9人そして、何と夜は開店休業状態である。

          余りにも暇をもてあまし、呼び込みしようにも外に出てみると誰も歩いて居る人すらおらん。

         まるで、深夜の一時すぎのようである。ここは山の中か?山の中にBARだしたっけ?

         狸すら現れない。今まであまり気付かなかったが、金曜日の郊外の夜はこんなもんであった。

         

         お客様の誘致策を考えねばいかん。外見の箱物と内見を料理等よくしたところで、お客様が来るとは限らない現実にちと凹んだ。

         

         まるで、長嶋茂雄のデビュー戦みたいである。鳴り物入りでジャイアンツにはいり初日3打席3三振( ^ω^)・・・わお!

         

        comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
        営業用のフォトですたい。
        category: Cafe & Bar | author: gootarian 作家
        0

            友人にカメラマンいて、パンフレット用のフォトをとってもらったのだ。

          しかし、いいカメラでわしも撮らせてもらったもらったが、素早く構図をきめ、フォーカスポイントをきめ、絞りながらブレずに撮るのは至難の業であることをはじめてしったのである。しかもカメラが3キロもあるのでシャッターをきる度、首を振るのである。

          ちなみに、これらは後で画像処理してある。

          comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
          いやはや、オープン一か月前ですたい。
          category: Cafe & Bar | author: gootarian 作家
          0

            いやはや、あと一か月オープン予定だが、やることや、決定しなくてはならないことが多くて結構タイヘンですがな。

            これは入口の看板である。自分で言うのもなんだが、なかなかかっちょいい!

             ちなみに生は、ハートランドビールにしました。

            とりあえず、メニュー決定のため連日脳ミソと口と胃袋をフル回転させおりますねん。

            comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
            謹賀新年2017年
            category: 日記 | author: gootarian 作家
            0
              明けましておめでとう。  熊本にも新年がやってきた。正月の初日の出が拝められいい感じである。  吾輩といえば、大晦日の日までカフェの中庭工事をやり、看板を設置した。 看板をつけると、なんとなく店らしくなってきた。  さあ、今年もやったるでー!!
              comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
              久しぶりの阿蘇
              category: 日記 | author: gootarian 作家
              0
                俵山トンネルが開通である。地震以来8か月ぶりである。地震で酷く破壊されているコースは迂回しているため時間は少しかかるが、久し振りの阿蘇はとても気持ちがいい。開通によって再び活気を取り戻した南阿蘇では、開通記念のイベントが真っ盛りであった。  吾輩は来年のロケットスタートに向け、ドラムの特訓中である。しかし、あんまりやりすぎるとまたこの前のように足が突如夜中につり、死ぬ目にあうのでほどほどに・・・。
                comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                あと2〜3か月で、完成かな。
                category: 日記 | author: gootarian 作家
                0
                   本日、電化製品を購入してきた。電子レンジ・追加のエアコン・冷蔵庫・全自動コーヒーメーカー等である。やっぱ金かかるわ〜。早いとこ、営業しないと資金が底をつく。  あとガス工事・水道工事・電気工事・・・これは外注である。わしの仕事もあと2Fの畳替えとベランダ、そして1Fのテント・中庭工事・厨房の整備で終了である。震災の中断期間をひいて、約1年3か月ぐらいで終了予定である。    まあ、予定より半年の遅れだがその分凝ったデザインになったので、まあいいっか。
                  comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                  Cafe Bar リノベーション日記
                  category: - | author: gootarian 作家
                  0
                     椎間板ヘルニアの術後療養中のため、なかなか工事が思うようにできぬが家族に手伝ってもらい、どうにかこうにかフロアーまで完成した。前回アップロードした後は、カウンター後方の棚及びルート66の照明、スモーキングスポットの制作そしてお待ちかねの古い足場板でのフローリングが完成したのだ。これでBARルームのデザインがぎゅ〜〜〜〜〜〜つと本物志向にちかずいたのだ。  フロアーにシャビーな足場材を使いたいと思っていたが、大量にはなかなか手に入らないと思っていた。 しかし、今回の震災の被害で屋根瓦をアスファルトシングルに交換した際、足場工事のS君に廃棄寸前の足場材がないか聞いたところ運良くあったのだ。まさにBarデザインの臥龍点睛ともいえるフロアーが極まった。惚れ惚れする気分である。一気にディズニーシーにも劣らぬリアル感である。ハウルの動くBarの内装である。  最近友人のNさんと飲んでいる際、共通の御船の友人Tさんが一年程前に急逝していることを知り非常に驚いた。 確かまだ子供は小さかったと思う。母として若くしての病死はさぞかし無念であったおう。ご冥福をお祈りします。
                    comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                    どうも・・ひさしぶりりん!
                    category: - | author: gootarian 作家
                    0
                      10月末に毎年恒例の九州クリエーターズマーケットがあった。僅差でベストクリエーター賞は逃したが、売り上げの方は目標を大幅に上回る結果を残すことができ、まあまあ満足であった。ほとんどの作品を売ることができ、まあコッパくんを流布することは成功したといってよい。  しかしながら、これからの方向性を考えていく必要があるともいえる。それは、作品の芸術的クオリチィーを高くすることである。来年の目標として9クリのベストを取るには、2×3のブースの中にどのような世界観を演出させるのかがキーポイントである。また、「グータリアンさんは門司マルシェが、あってますよ」とよく言われるが、4月初めのには視察を兼ねて行ってみたいものである。    ともあれ、腰のヘルニアに悩まされてながら家族の協力のおかげで、九州クリエーターズマーケットを戦い切った。  グータリアンを愛してくださって毎年来てくれているお客様ありがとうございました。 11月に腰椎間板ヘルニアの手術を受け、現在療養中であるが、道場の方も皆の奮闘で結果を残すことができた。 3名の選手がエントリーしたが、全員入賞を果たすことができた。我が道場の同門対決となった65キロ級決勝は、まあまあのパフォーマンスをすることができた。
                      comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                      new old
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS
                      SEARCH