Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
<< 石釜製作・・・基礎工事 | main | 猿!発生 >>
石釜製作
category: WORKS | author: gootarian 作家
0
                 ブロック積み終了。少々腰にきとるが、なんとか水平もとれた。れいのまぜまぜドリルも大活躍し、クリーミィーなモルタルでグーでした。しかし、はじめは、マニュアルどうりに左官ゴテを使用してたが、コテ返し等の技は熟練が必要じゃ。一段積むのにえらく時間がかかる。そこで、え〜い面倒じゃとばかりに手でしてしまえ!と防水手袋をつけて粘土あそびの要領でしたら、とても簡単にスバヤクできたのじゃ。DIY専門誌でも、これにはきずいとらんと思う。おまけに手でブロックをさわるので、ブロックのずれとか水平器をつかわんでも、触った感じでわかる。まあ最終的には水平器で確認するが、たぶん作業時間も大幅に短縮できるであろう。コップ一杯分モルタルがあまったので「はねつき束石」を作った。市販の台形のはねつき束石をかうと一個800円ぐらいするが、キューブ型ブロックに鉄はねに鉄筋をかませてモルタルで固める要領で作ると一個250円でできる。これがそれじゃ!   制作費四個千円でした。今日の作業はここまでじゃ。皆さん石釜を一ヶ月ぐらいで完成させるが、わしの場合、鍛鉄炉も同時平行で製作するので三月ぐらいまでかかりそうじゃ。
    comments(1) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
    グーさん、頑張りますなぁ…
    私はこのUPした頃は、感染性胃腸炎の真っただ中で地獄を見てました〜(^^;)
    漢方薬があってたみたいで、今では食欲戻りつつありますが、寒さ厳しき中、体には十分気をつけてくださいな。歳には勝てませんよ〜っ(笑)
    by kokko (2013/01/28 8:10 PM)






    この記事のトラックバックURL : http://diary.gootarian.com/trackback/91
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH