Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
<< 小樽最高! | main | 熊本大地震2 >>
大地震1
category: - | author: gootarian 作家
0
     北海道から帰ってきて、地元で大変なことがおこったのだ!  まるで悪夢のようである。4月14日21時ごろいつものように道場で生徒と練習をしていた。初心者の女性を指導していると、26分ごろいきなりドーンと突き上げる感じでガタガタとゆれ始めた。どのくらいであろうか・・・10秒か20秒かわからん。今まで経験したことのない地震である。わしは、なにもすることができず何故かサンドバッグを押さえているわけのわからん行動をしとった。揺れが収まるとハチの子・・・いやクモの子(だったかな)を散らすようにダッシュで帰宅した。2Fにあがってみると足のふみばもないぐらい本や棚の物が散乱している。しかし、かろうじて家も店も物が落ちてるが実損害はないみたいである。 未経験の揺れだがなんとか修復可能であろう。しかしこの後「KUMAMOTO]が全世界に名を知らしめることになろうとはだれも予想はできなかった。  この後頻繁に震度3、震度4の揺れに県民は恐怖におびえ、なんと数時間の間に何十回もの余震があった。   そして、再び本震というべき脅威の地震に襲われることとなる。つづく    我家は避難所となっているから、これから作業をおこなう。
    comments(2) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
    元気や? 東京から応援しとる。こっちから募金ぐらいしか手助けできんばってん。この情報はしっとるや? URLのせとく。
    http://kumamoto-jishin.info/
    by 大塚 (2016/04/18 11:44 AM)
    情報2つめ。今日国会中継ばみよったら、
    阿部が激甚災害に認定してするっていいよったぞ!
    認定されれば国から補助金のでるばい。
    そこで災害期間中に買った食品、必要物資などは、
    レシートを持ってれば補助金が出るばい。持っとらんと補助金はでらんぞ。
    家具などの物損も、申請すれば補助金が出るけん、修理はまだすんな。
    あと家屋のクラックや、ぐちゃぐちゃになった家は全部写真に撮っておけ。証拠になる。
    by 大塚 (2016/04/18 8:05 PM)






    この記事のトラックバックURL : http://diary.gootarian.com/trackback/177
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH