Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
<< 注目のアーティスト | main | GWはいかがでしたか。 >>
Go on the 首都高
category: - | author: gootarian 作家
0
        先日わしは家族とともに東京東北の旅にでかけた。熊本阿蘇空港からソラシード航空の格安チケットで、一万なんぼでいけるとはありがたいこっちゃ。おかげで、ここ何年もエアバスなどの大型機には乗っておらん。しかしエコノミークラスの旅とはいえ空港に来ると颯爽と足取りは軽くなる。昼前に東京に到着し、一路予約しておいたJネットレンタカーに行く。レンタカー屋のおにいちゃんは、メタボ気味の体をゆすりながら懇切丁寧に出発まえの傷の点検、取り扱い上の注意を説明する。出っ歯すきっぱのレンタカー屋のおにいちゃんは、近くの首都高にのるランプまでの道のりを説明し、とりわけ左からの合流に注意して乗るようにと意味ありげににやついた。わしは、乗りなれない日産マーチで緊張気味に出発した。しかし空港のそばだからだろうか、トラックがやけに多く三車線の左側は違法駐車で非常に走りずらい。ナビの指示に従って行くと首都高のランプがあった。ステアリングもスムーズに上がろうとしたが左から合流してくるトラックが多く、おまけに車間距離も開けずに猛スピードで突っ込んでくる。まるで草原を大移動するバッファローの群れである。ここでおじけずいて躊躇しちゃ〜いかん一気に突っ込むしかない。一か八か気合で入るしかなかろう。まあ、いくら都会とはいえ横から合流してくる車に追突してくる馬鹿もいないだろう。「お〜りゃ〜」わしは一気にアクセル全開でレーンに突入した。ここで血圧も150.ステアリングに神経を集中する。ナビが左車線を指示した。せまい一車線がぐんぐん上昇し、ビルの5階ぐらいをくねくねとまわる。高所恐怖症のわしは、引きつりながら必死のハンドル操作をおこなう。以前首都高の8メートルの高さの欄干をこえて落下したバイク野郎のことが頭をよぎる。むむ〜・・・ここで血圧も180.ほとん絶叫コースター状態でなんとか持ちこたえる。まわりの景色なんぞまったく目にはいらず、ナビの音声と目前のレーンだけに神経集中じゃ。ナビの指示を聞き逃したら、えらいことになる。やれやれなんやかやで、目的の信濃町経由で我が若かりしころの地元足立区に到着した。しかし、東京の運ちゃんは大変じゃな〜。つづく。
    comments(1) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
    なんだ、東京行ってきたんですか?
    よかですなぁ〜!スカイツリー上ったのかな?
    首都高はゴチャゴチャしてわかりにくいですが、混どるけんスピードは出せんかった記憶あります…グーさんの血圧は急加速しとったみたいだけどねぇ(~~;)
    by kokko (2013/04/24 9:54 PM)






    この記事のトラックバックURL : http://diary.gootarian.com/trackback/101
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH